« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

ヴィンテージミニカップサンデーのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★ミニカップに入ったアイスクリームサンデーのマグネット、blogsterでときどき登場する“本物に樹脂”シリーズのメーカーのものです。アメリカのマグネットブームの中ではわりと後期に登場したわりには、割れたり欠けたり汚れていたりと全体的にダメージを受けているものが多いのです。破損しやすい本物の食べ物や容器を使っているせいもありますが、仕上げがけっこうテキトーなんじゃないかな?と、このマグネットを見てあらためて思いました。

/2009年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

55周年おめでとう!ミッフィーのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★ミッフィー生誕55周年の「ゴーゴーミッフィー展」記念グッズをおみやげにいただきました。ミッフィーの世界にはない黒地に金の文字のゴージャスなパッケージ、特別な感じが素敵です。

/2010年・いただきもの

| | Comments (0)

コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・夏編

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★2010年5月に発売になった和菓子マグネットの第三弾、今回はひまわりや夏椿、水中を泳ぐ金魚など夏らしいモチーフが中心の“夏編”です。

★第一弾から第三弾までのすべてに“春編→花見だんご・夏編→茶だんご・秋編→みたらしだんご”とお団子が入っています。きっと第四弾の冬編にもおだんごがくるな・・何だんごになるのか、それも楽しみです。

マグネットリンク(コロコロ和菓子マグネットつながり)
コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・春編
コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・秋編

/2010年・ネットショップで購入

| | Comments (2)

コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・秋編

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★ネオジ磁石を使ったミニチュア和菓子マグネットシリーズのうれしい第二弾は、柿やもみじに桔梗や栗など秋にまつわるモチーフを中心にした“秋編”、発売は2009年の11月です。

★今回もクオリティの高いミニチュアっぷり!ただ、メーカーの商品写真に比べてどら焼きなどの“焼き目”の塗りが粗いのがちょっと気になるかな・・店頭だったら塗りのきれいなものを選んでしまいますが、通販では運にまかせるしかありません。

マグネットリンク(コロコロ和菓子マグネットつながり)
コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・春編
コロコロかわいい小さな和菓子のマグネット・夏編

/2010年・ネットショップで購入

| | Comments (0)

涼しげなブルーのチョウのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★雑貨好きな人なら、雑貨屋さんでディスプレイされているのを一度は見たことがあるかも?ポップな色使いがかわいいチョウのマグネットです。

★クリアカラーでピンク、オレンジ、イエロー、レッド、そして画像のブルーがあります。真夏のような暑さが続いているけれど、ホワイトボードにブルーのチョウがちょこんと止まっているとなんだか涼しげでいい感じ!

/2010年・いただきもの

| | Comments (0)

白身+殻+黄身が絶妙な生たまごのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★こぼれた白身の上に殻が半分、なぜかその中に固ゆで状態の黄身が入った不思議なたまごマグネット、貴重な90年代のヴィンテージです。

★生たまごのマグネットといえば、動きのあるデザインが楽しいパカッと割れた実物大生たまごのマグネットを以前に紹介しましたが、今回のマグネットも生たまごの“殻+白身+黄身”の絶妙なバランスが表現されていますよね。ちなみに殻の部分は本物のたまごの殻!よく今まで割れずに残っていたなぁ・・。

/2010年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

ごはんが欲しくなる本物そっくり梅干しマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★梅雨の食卓の強い味方!梅干しのマグネットです。

★思わず白いごはんが欲しくなる赤梅干しは、1999年ごろに池袋の東武デパートの“マグネット・クリップ展”で買いました。その頃はちょうどハワイでマグネットブームがあった時期ですね。「マグネット人気を日本でもおこそう!」という企画だったのでしょうか・・実際のフロアはとても静かで私と友人だけで盛り上がっていましたが。末武サンプルの食べ物マグネットシリーズと、ACME社のレアな(普段日本ではお目にかかれない)クリップマグネットシリーズがありました。今だったらケータイのカメラで商品を撮影しちゃうところですが、99年といったらカメラ付きどころかカラー液晶画面ケータイでもなかったような・・。

★右の白梅干しは合羽橋道具街のイワサキ・ビーアイで買いました。こちらは梅干しのかたちにバリエーションがあるので、いくつも並べてつばを飲み込むのも楽しそうです。

/2010年・合羽橋道具街 イワサキ・ビーアイで購入 ほか

| | Comments (0)

春色がきれいな桜ロールとずんだ餅のマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★薄いモスグリーンとピンクがきれいな和菓子のマグネット二点です。4月に買って「春色だな〜♪」と喜んでいたのに、季節外れの紹介になってしまいました。

★桜ロールはこのロールケーキと同じ金型の色違いです。クリーム層の描き方を変えるだけで、スポンジ生地まで違うみたい・・クリームロールはふわふわに、桜ロールはしっとりどっしりして見えます。

/2010年・合羽橋道具街 イワサキ・ビーアイで購入

| | Comments (0)

まだまだあります!本物そっくりの目玉焼きマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★バリエーションが楽しい目玉焼きのマグネットにまたまた新顔!昭和な空気が魅力の東京美研で見つけました。

★このお店の食品サンプルマグネットはほとんどがミニサイズだったので、この目玉焼きみたいな実物大サイズのマグネットが増えていったら嬉しいな。

/2010年・合羽橋道具街 東京美研で購入

| | Comments (0)

コロンとかわいいてんとう虫のマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★てんとう虫は意外にもblosgter初登場のモチーフです。羊毛フェルトでできたコロンと丸いてんとう虫、ハンドメイドならではやわらかさがあって素敵。

/2010年・いただきもの

| | Comments (0)

渋すぎない!とんかつともりそばのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★横浜の食品サンプルメーカー末武サンプル。専門店に行かなくても全国の東急ハンズで手に入るのも魅力。近年の食品サンプル雑貨ブームの立役者なのではないでしょうか。

★そんな“いつでも買える安心感”でスルーしていた、とんかつともりそばのマグネットを買ってみました。和食のマグネットって過剰に渋くなりがちだけど、末武サンプルならではの発色の良さとツヤでいい感じにポップなところが好きです。

/2010年・東急ハンズ渋谷店で購入

| | Comments (0)

たこがゴロリと入った本物そっくりたこ焼きのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★合羽橋道具街いちばんのリアルな食品サンプルのお店“まいづる”で、たこ焼きのマグネットがなぜか3分の1のプライスダウンになっていたので思わず購入しました。

★大きめのたこの足がゴロリと入ったボリュームたっぷりのたこ焼き、上にかかった青のりは接着がかなりゆるくてパラパラと落ちます・・・リアル。

/2010年・合羽橋道具街 まいづるで購入

| | Comments (3)

« May 2010 | Main | July 2010 »