« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

リアルすぎ注意?!本物そっくり梅干しマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★合羽橋道具街のイワサキ・ビーアイで買った白梅干しのマグネットがとてもリアルだったので、色違い(?)の赤梅干しのマグネットを買ってきました。

★袋を開けるとマグネットと一緒に今まではなかった小さな紙が…。紙には大きな文字で「ニセモノです(It's an imitation)」「対象年齢 : 5歳以上」などの言葉が並んでいます。今までの本物そっくり食べ物マグネットにありがちだった「食べられません(Don't eat)」だけのいたずらっぽいニュアンスとは違って、いたってまじめな注意書き。これは日本の食品サンプル技術の高さゆえに起きる事故対策かもしれまんね。マグネットコレクターのみなさんはくれぐれも口に入れないようにしましょう!

/2010年・合羽橋道具街 イワサキ・ビーアイで購入

| | Comments (0)

ありえない味?ソフトクリームのボールペンマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★せっかくかわいい新作を見つけても、なぜか裏側に磁石が付いてない…!なんてこともある、このおもしろボールペンシリーズ。今回のソフトクリームには磁石が付いていたのでめでたくマグネットコレクションの仲間入りです。

★以前に代官山のOUTLETで見つけたソフトクリームボールペンの色違い、もともとアイスクリームボールペンシリーズのコピー商品で値段は安めなのに、サマーセールにつきさらに60パーセントオフでゲット!

★定番のバニラ、ストロベリー、チョコは既出ということで、今回は見たこともないような色のフレーバー揃い。雑貨としてはかわいいけれど、食べるのは勇気がいりそうです。

/2010年・三軒茶屋 ナチュラルテラで購入

| | Comments (0)

ペプシ×イッタラ!オリゴマグカップマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★今週からはじまったペプシ×イッタラキッチンマグネットコレクションキャンペーン、の最後は“オリゴ”マクカップです。レッド、ブラック、オレンジ、ベージュの四種類。

★カラフルなストライプ模様が特徴のオリゴ、本物のマグカップと“マグ”マグカップを比べてみると、極細ストライプの部分がつぶれないように実際のストライプよりも本数が少なくなっています。“らしさ”を見せるためにデザインに手を入れるとは・・・!ペプシ×イッタラのコラボレーションの本気を感じます。

★キッチン用品マニア、ミニチュアマニア、そしてマグネットマニアをいつも楽しませてくれるペプシキッチンマグネットコレクションシリーズ、つぎは“アラビア”がくるかな?

マグネットリンク(ペプシ×イッタラマグネットつながり)
ペプシ×イッタラ!カルティオタンブラーのマグネット
ペプシ×イッタラ!ティーマカップ&ソーサーのマグネット

/2010年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

ペプシ×イッタラ!ティーマカップ&ソーサーのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★今週からはじまったペプシ×イッタラキッチンマグネットコレクションキャンペーンの“ティーマ”のカップ&ソーサーです。色はオリーブグリーン、イエロー、ブラック、ホワイトの四種類。

★正面に向けて置かれたお皿に90度倒したカップが載っている状態。実際にはありえない置き方だけれど、どちらもいちばんベストな角度で見えるのでマグネットとしてはアリ!この手法は2008年のペプシ×ロイヤル・コペンハーゲンマグネットでも使われていましたね。

マグネットリンク(ペプシ×イッタラマグネットつながり)
ペプシ×イッタラ!カルティオタンブラーのマグネット
ペプシ×イッタラ!オリゴマグカップマグネット

/2010年・ネットオークションで購入


| | Comments (2)

ペプシ×イッタラ!カルティオタンブラーのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★今週からペプシネックスイッタラキッチンマグネットコレクションオンパックキャンペーンがスタート!今回は対象ボトルが2リットルから500ミリリットルサイズになって、全12種類もコンプリートしやすくなりました。とはいえ炭酸ジュースを飲まない私は今回もネットオークションで大人買いです。

★ガラスタンブラー“Kartio(カルティオ)”は、グレー、ヴィンテージレッド、アップルグリーン、コバルトブルー四種類です。タンブラー表面を少しマットに、正面のロゴシール部分をつやつやにすることで、透明のロゴシールを重ねて貼ったように表現しているんです、仕事が細かい!

★この四色を見ていたら、ちょっとなつかしい後期のおむすび型iMacのカラーリング(グラファイト、ルビー、セージ、インディゴ)を思い出しました。

マグネットリンク(ペプシ×イッタラマグネットつながり)
ペプシ×イッタラ!ティーマカップ&ソーサーのマグネット
ペプシ×イッタラ!オリゴマグカップマグネット

/2010年・ネットオークションで購入


| | Comments (0)

これぞダンキン!ダンキンドーナツのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★ダンキンドーナツマグネットコレクションの中でレア度はピカイチ!ドーナツがコーヒーに浸かる瞬間を表現したマグネット。この手のカンパニーマグネットは半立体表現が多いけれど、このマグネットはめずらしい完全立体タイプです。

★ドーナツをコーヒーに浸たす“dunk-in(ダンキン)”な食べ方がダンキンドーナツの名前の由来だそう。せっかくのサクサクフワフワのドーナツのおいしさがグニャっとダウンしちゃうのでは…と思うのは私が日本人だからかな。

/2009年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

原石ゴロゴロ・三種類のたまごのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★去年の秋にかっぱ橋道具街まつりでゲットしたお買い得食品サンプル、たまご三種類です。

★にぎり寿司の玉(ぎょく)と味付け玉子は末武サンプル、まんまるのおでん玉子は佐藤サンプルで見つけました。裏に磁石を埋め込めば世界でひとつのたまごマグネットに!今年のかっぱ橋道具街まつりでも新しいたまごアイテム見つけて、たまごマグネットシリーズをどんどん増やしたいな。

/2009年・合羽橋道具街 末武サンプル 佐藤サンプルで購入ほか

| | Comments (0)

動く!ACME社のマウンテンバイクのマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★手の平に乗るミニチュアサイズのマウテンバイクのマグネット。2001年のハワイマグネットツアーの最終日に離陸前のホノルル空港の売店で購入しました。この頃のハワイは小さな売店で扱うマグネットの数も種類もマグネット専門店並み、いや〜ぜいたくな時代だったなぁ。

★キッチンツールのミニチュアマグネットシリーズでおなじみのアメリカのACME社のもので、小さいけれど前輪&後輪&ペダルがそれぞれ回ります(連動はしない…)。2000年に入ってからのACME社はこの種のミニチュアマグネットの発売をやめてしまったようで、オークションでも見かけないかなりのレアマグネットです。

/2001年・ハワイイ ホノルル空港で購入

| | Comments (0)

ダジャレ系!ドッグカートのポケットマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

ダジャレ系?ベジテイブルのポケットマグネットにつづいてご紹介するのは、ドッグカートのポケットマグネット。犬が引いて走る“DOG CART(ドッグカート)”、カートに載っているのがホットドッグ(犬)という…!それぞれのおどけた表情にも注目です。

★ひとつのコレクションジャンルが確立できそうなくらいに種類が豊富なポケットマグネットシリーズですが、今のところダジャレ系はこのふたつだけ。またいつかとびきりのダジャレマグを見つけたい。

/2009年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

ダジャレ系?ベジテイブルのポケットマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★ダジャレが大好きで「(笑いが)安すぎる。」と言われがちな私のお気に入り、“ベジタブル(Vegetable)”と“テーブル(Table)”をかけたマグネット。ポケット型のテーブルも、中の野菜(人参、アスパラガス、なす)もマグネットになっています。

★80年代のポケットマグネットの主要メーカー、アメリカのGift& Co.社のもの。アメリカでもダジャレというジャンルが存在するんですね。アメリカンジョークはいまいち理解できないけど、こういうのなら大歓迎!

/2008年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

入手困難!ダンキンドーナツのヴィンテージマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★オリジナルショップは1998年に日本撤退しましたが、オレンジ&ピンクのロゴグッズが今でも人気のダンキンドーナツ。マグネットは1980年代のARJON社のものです。

★この中で特にレア度が高いのが左上のダンキンおじさんマグネット。丸い鼻にヒゲのキャラクターが気になって調べてみたら、Michael Valeさんが演じたTVCMの人気キャラクターだったようです。当時のCM動画も発見!おじさんの正体がわかるとマグネットへの思い入れも倍増です。

/2008年・ネットオークションで購入 ほか

| | Comments (0)

しっとりシリーズ新メンバー!ホワイトチョコマグネット

blogster | マグネットコレクターmagsterのマグネットコレクションブログ

★2010年6月30日をもって終了した「リスカ商品マグネットプレゼントキャンペーン」、マグネットマニアのみなさんはゲットできましたか?

★2009年6月から一年間という長期キャンペーンで、その間の新発売に合わせて景品のマグネットのパッケージもチェンジするという几帳面さ!新商品しっとりホワイトチョコのマグネットは応募期間も短かったので、他のみっつよりもレア度が高いかもしれません。

/2010年・ネットオークションで購入

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »